The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
感謝のキモチ
2005-10-18 Tue 21:38
今日はちょっぴり真面目な話します。ちょっと長くなるかもしれないけど、できればスルーせずみなさんに読んでほしいです。

現在病院実習中でいろんなカルテや処方箋を見るんですが、抗がん剤を使ってたり、免疫抑制剤(臓器移植をした人が使う薬)を使ってる患者さんがいっぱいいるんですよ。

がんは医学の進歩でかなり治るようになったらしいけど、それでも致命的になりうる病気。たとえ手術で腫瘍を取り除いて、死を免れたとしても、再発の恐れがあるから、抗がん剤を使い続けなければならない。抗がん剤って、ものすごく副作用があるんですよ。今は昔に比べて副作用を抑える薬とかも多いから、まだマシらしいですが。

それに、抗がん剤ってたいがいものすごく高額。ちっちゃいバイアル(抗がん剤の注射液が入ってる)1つで7万とかするものも。保険適用とかもあるけど、いろんな薬を併用するとかなり金銭的な負担がかかる。

脳死移植が始まって、ニュースでもたびたび取り上げられたりしてましたが、移植できたからといってそれで完全に健康になるわけではない。他人の臓器はいわば「異物」。自分の体の免疫系による拒絶反応が起こるため、免疫抑制剤を一生飲み続けなければならない。免疫抑制剤を飲むと免疫系の働きが落ちるので、感染症が起こりやすくなる。だから環境に気を使わないといけないし、健康な人よりも制限されることも色々ある。

そんでもって免疫抑制剤もこれまた高額。しかも手術代とか入院代もばかにならない。治療のために家を売ったって話もあったりするらしい。

重い病気の人のカルテとかを見ると、ものすごくつらくなる。もちろん、それが死に直結してるとは限らないし、完治することもある。でも、やはり死を意識してしまうから。同年代の女の子で、白血病の薬を処方されてる処方箋を見ると、ものすごくせつなくなる。

今までは、そーいう重い病気が治ったという話を聞くと単純に「よかったなー」と思ってたけど、そのあとにもずっと大変なことが続くということも知って、そんな単純に喜べるものではないと思った。

病気の人を「かわいそう」と思うのは失礼かもしれない。でも、実際に痛い思いしたり、いろいろ不便なことがあるのは事実。死の恐怖とも戦わないといけない。

だから、今こうして健康で過ごしていること、親が五体満足に産んでくれたことにもっと感謝しなきゃいけないと思った。きっと健康な人のほとんどは、自分が健康であることを当たり前に思ってるはず。私もそうだったし。どんなにいやなことがあっても、どんなに不幸だと感じても、健康であること、生きていることがなによりの幸せなんだと思う。

人はいつかは死ぬ。ずっと健康でいるってことは不可能。でも、今こうして、体になんの不自由もなく、おいしいものを食べて、きれいなものを見て、好きな人たちと笑いあえること、それがなによりの財産。そんな日々をすごせることに感謝していきたい。いつか健康じゃなくなり、死を迎えるそのときに後悔のないように、精一杯生きていきたい。

みなさんにも、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。


スポンサーサイト
別窓 | Study | コメント:4 | トラックバック:0
<<寒い日の必需品 | Lemon Drops | ドライブ>>
この記事のコメント
そうですよねぇ。
あたりまえのように毎日を過ごせることが、何よりもの幸せなんですよねぇ。
心のどこかではわかってるつもりでも、健康であるということが、あまりにもあたりまえすぎて、ついつい忘れちゃって、ちょっと嫌な事とか辛いこととかがあると、自分がこの世で一番不幸みたいな気分になったりする・・・。

今日もこうして笑ったり、泣いたりできることに感謝!
健康であることに感謝!
産んでくれたお母さんとお父さんにも感謝!
一緒にいてくれる友達にも感謝!
感謝しなきゃいけないことはいっぱいありますねぇ~☆
2005-10-19 Wed 01:41 | URL | じろちょう #-[ 内容変更]
お返事
じろちょうさんへ。
つい忘れてしまいがちだけど、健康にすごせることってすごいことですよね。
いろんなことに感謝してすごすことで、やさしい人間になれるはずです!
2005-10-19 Wed 23:46 | URL | あい #-[ 内容変更]
ほんとにそうだなって思いました。

私は将来、製薬会社とかそんなところに就職を希望してるのですが、今はまだ見つかってない完璧な処方薬の開発に携わってみたいとずっと思ってます。
もちろん、薬には利点ばかりがあるわけではないので、そんな処方薬が出来たら副作用がキツイのかもしれないですが・・・。
うまくはできてないものですよね。常に有用なところも良くないところも持ち合わせているものばかりで・・・

私もまだまだ勉強していかなくてはならないようです・・・orz
ただ単に生きているのではなくて、生かされているのだと思って生きなさいと昔言われましたが、毎日に感謝して私も精一杯生きていきたいと思います。
2005-10-23 Sun 15:36 | URL | chika #su7LfdQk[ 内容変更]
お返事
chikaさんへ。
私も製薬会社志望なんですよ☆
完璧な薬ってのはきっとつくれないんだろうなーと思います。
これからこの道に進もうとしてる人間が言うべきことではないのかもだけど・・・。
健康に気をつけて、精一杯生活していきたいものです。
2005-10-23 Sun 19:44 | URL | あい #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Lemon Drops |
