The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
動物実験
2005-12-18 Sun 23:03
先日、動物供養に行ってきました。

私の研究室は動物実験を行っているので、年に一回お寺に行って動物たちの供養をするのです。供養と言ってもお経を聞いて焼香するくらいなんですけどね。

年末に研究発表会があるため、最近研究室のみなさんは実験詰めまくりです。とある人はこの一週間でマウス600匹使った(=殺した)そうです。年末大セールならぬ年末大殺戮。「さつりく」って読めますかー?私は読めんかった

ちなみに私は動物使う実験ほとんどないので、週に5匹くらいしか殺さないです。これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思いますが。

動物実験に反対する人って多いと思う。でも、私は賛成・・・というかせざるをえないと思う。特に医療や薬に関わる分野では。

でも、よく考えたら、人間の健康とかのために動物実験をするってのは人間のエゴだよなー。実験に使う動物って人工的に交配して作られたものなんですよ。実験で殺されるためだけに生まれてきた存在・・・ってなんかやるせない。

なかなか難しいですよね、倫理観とかって。

私ができることは動物たちの死をムダにしないために、いい成果を出すことくらいです。



スポンサーサイト
別窓 | Study | コメント:3 | トラックバック:0
<<寝不足 | Lemon Drops | 未知との遭遇>>
この記事のコメント
初コメントです!らんきんぐ200~300位にいるゴードンです。身内ネタが大半ですが、よかったら見に来てください☆

なんかマウスの実験って恐いですわ。仕方ないんだろうけど。。。
殺しちゃったマウスってどうするんですか?(+_+;
2005-12-19 Mon 10:35 | URL | ゴードン #-[ 内容変更]
供養なんてするんですね。なんか日本的ですね。
外国とかだとどうなんでしょう?
2005-12-20 Tue 13:28 | URL | ken #-[ 内容変更]
お返事
ゴードンさんへ。
はじめましてー☆
死体はとりあえず冷凍庫に置いといて、ある程度たまったら業者が引き取りにくるみたいですけど、詳しいことはわからないです。

kenさんへ。
はじめまして♪
外国・・・どーなんでしょうね?
どこでもしてるのかなー?
2005-12-20 Tue 23:39 | URL | あい #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Lemon Drops |
